スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    帰省

    家族 comments(8) trackbacks(0) ジャスママ
    おとといお墓参りをして実家に行ってきました。
    東京から弟夫婦も帰省し久し振りに賑やかになりました笑顔
    ジャスもみんなの会話に聞き耳を立ててましたよ。




    弟夫婦は盆と正月の年2回の帰省ですが、
    今年は震災の被害を心配してゴールデンウィークも
    帰省してくれました。
    家族が元気で集まるってとってもいいことですねハート


    まったりとした後、実家の周辺をお散歩してみました。
    ママさんが小さい頃によく遊んだ公園に、
    久し振りに行ってみようとしたろころ、
    途中で塀の中からワンちゃんに『ガウガウ犬2』され、
    ジャスは立ち止まったまま動かなくなってしまいました。


    犬3通らせてくださ~い


    そして、急にUターン汗
    小走りに来た道を戻り始めました悲しい


    公園は断念して、仕方なく家に戻ることにしました。
    その途中で2匹の犬を連れた見覚えのある顔が・・・
    母の友人のお子さんでしたびっくり
    もう何十年振り?でとても懐かしかったです笑い


    ジャスもワンちゃんにご挨拶と思ったら
    スタスタと隅っこへ寄ってチョコン落ち込み

    犬5こんにちは~。一緒に遊ぼうよ。
    犬3・・・・・。



    犬4あんたなんとか言いなさいよ。
    犬5あの。ちょっと失礼。
    犬3・・・・・。


    この後も一向に動こうとせず、固まったまんま困った
    借りてきた犬状態になってしまいました。
    せっかくのお友達チャンスだったのに悲しい


    その後、家に戻った途端に元気になり力こぶ
    家の中をグルグル、グルグル、走り回り
    極めつけは仏壇の横でマーキング怒り怒
    誰にも見つからないうちにお掃除をしているママさんを横目でみて
    犬3ごめんなしゃい。
    一応反省をしていたようでしたはてな


    昨日はおくずかけを作りました。
    お盆やお彼岸に欠かせない郷土料理です。

    小さい頃、お盆には母がおくずかけを作り、姉弟で枝豆を
    すり鉢ですりつぶしてずんだを作ってました。
    おくずかけとずんだ餅が我が家の定番でした。

    私もようやくおくずかけを作るようになりましたよ。
    でも、やっぱり母の味にはかないませんねダメ
    ずんだ餅は・・・最近作らなくなってしまいました。



    今年はま~ま~かな?って思ったら
    きゃ~油揚げ入れるの忘れた~悲しい
    でも・・・パパさん全然気付いてないしあかんべー
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        ろみちゃんさん

        初めまして
        ご訪問いただきどうも有難うございます

        ろみちゃんさんはダックスを3頭飼われているんですね。
        賑やかで楽しそうですね
        ダックス飼い主さんはダックスの魅力にとりつかれて
        多頭飼いされている方、多いですよね。

        我が家でも多々話が持ち上がります。(一方的に私がですけど・・・)
        パパさんヤンチャ坊主のジャスで精一杯だからって

        ロングよりスムースの方が活発だって聞きましたが?
        ろみちゃんさんのダックス話しが楽しみです
        これからどうぞよろしくお願いします

        • ジャスママさん
        • 2011/08/21 10:05 PM


        ジャスママさん
        こんばんは!

        初めまして(o^^o)♪

        我が家はダックスが3頭居ます

        バウム♂5才、アーブル♀4才、コア♂1才

        昨年6/16 に 6 頭のベビーちゃんが産まれ
        5 頭は新しいお家に巣立っていきました。
        そんなダックス家族です
        我が家はバウム&コアがスムースのチョコタンなんです
        スムースの ジャスティスくんを見つけて
        遊びに来ましたぁ~

        3ワンズだと強気ですが・・・
        単独でのお散歩だと ジャスティスくんみたいに
        なってしまいますよ(^m^ )クスッ

        これからも仲良くして下さいね~

        • ろみちゃんさん
        • 2011/08/20 10:23 PM

        ☆せいこ☆さん

        こんばんは。
        コメント返し有難うございます

        ロンくんとジャスって似てますねなんかだ嬉しいです
        ご対面したらどんなことになるんでしょうね!
        私なんだかとっても興味あります
        きっとお互いはなんんてことなくって、飼い主さんにばかり
        愛想振りまいてそうですね

        私が住んでいたのは千葉市です。
        近くには畑が一面に広がっていて、母とトマトやキュウリを
        買いに行った記憶があります。
        その農家のおばちゃんを『ハウスのおばちゃん』と呼んでました

        あ~とっても懐かしいな~。。。
        久し振りに訪れてみたくなりました

        • ジャスママさん
        • 2011/08/19 9:06 PM

        SAKIさん

        こんばんは。
        おくずかけ実家では毎年作ってるんですよ
        実家には親戚がやって来るので、作らないと文句を言う
        おばちゃんがいるそうで・・・
        うちも集まらないと作らないと思いますよ!!

        私は最近やっと作るようになりました。
        私の場合は自分が食べたくなるから作ってま~す

        お盆は本当に混んでますよね。
        私もお墓参りと実家に行くだけにしてます。って
        休みもないからなんですけどね

        ジャスさん笑ってやってくださ~い
        私もおかしくなって思わず
        目も合わせないようにしてて不良に絡まれたみたいでしょ

        • ジャスママさん
        • 2011/08/19 8:50 PM

         ジャスママさん ジャスくーん
        コメント返しです
        私もジャスママさんジャスくんに会いたかったと言いつつ、実はロンさん・・・わんこが苦手だったのです最近は慣れてきて、近づいても興奮せずに大人しくするようになりましたでもまだ不安なので1人遊びばかりさせてます社交的なわんちゃんが羨ましいですでも人間は全然大丈夫で、愛想良いですジャスくんにお腹なでて攻撃されたらも~、ずっとなでちゃうジャスママさん、千葉に住んでた事があるんですね
        なんだか親近感ですよ~

        • ☆せいこ☆さん
        • 2011/08/18 11:35 AM

        こんにちは。

        おくずかけ!ちゃんと作るんですね~。
        もう今では作らなくなってしまいました。
        お盆で集まる事がないからかなぁ。
        唯一遠い横浜の親戚は「お盆は混むから帰らない」と
        言って来た事がありません。
        なのでお墓参りくらいしかやらないです。

        ジャスくん…相当嫌いなんだね。
        おもいっきり固まっちゃって
        姿は笑っちゃうくらい可愛いけどジャスくんは必死だよね。
        笑ってごめんね

        • SAKIさん
        • 2011/08/18 10:32 AM

        ☆せいこ☆さん

        こんばんは
        ジャスはこのてのワンちゃんがあまり好きではないんですよ
        顔が僕には構わないでって顔してますよね
        人間の方が好きみたいで、特に女性の飼い主さんには
        喜んでゴロンしちゃいます

        ☆せいこ☆さんに会ったらシッポブンブン振って即
        お腹撫でて~攻撃間違いなしです
        ロンくんはワンちゃん同士って平気ですか?

        ☆せいこ☆さ~ん!私、幼稚園の頃、父の仕事の都合で千葉に
        住んでましたよ懐かしいです。。。
        今でもその時の住所を覚えてますよ
        もう?十年前だから・・・きっと物凄く変わっちゃたんだろうな~。

        • ジャスママさん
        • 2011/08/17 9:10 PM

         ジャスママさん ジャスくーん
        こんにちわ
        ジャスくん、お友達怖かったのかな?
        本当に固まってる!!
        笑ってごめーん!
        固まってる姿が可愛いんだもの
        「おくずかけ」初めて知りました!
        私の出身は千葉で、2年前から九州に住んでます
        すごく美味しそう!!あっ、よだれが。。。
        素敵な郷土料理です
        ジャスママさんのブログ読みながら、
        母の味はこうやって受け継がれていくんだなあ・・・と思いました

        • ☆せいこ☆さん
        • 2011/08/15 4:38 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM